2012-01-01から1年間の記事一覧

すんごい車

先日知り合いになったお客さんが乗っている車。 待ち合わせ場所で見てびっくり! スイス軍で使われていた軍用車。 名前はシュタイア・プフ ハウリンガー、1950年代の車らしい うちのカニ目も同年代だけど、これはまた別の意味ですんごい。 環状7号を走ったら…

ガソリンコック

BSAのガソリンコックが実はこんなでした。 エアーのボールバルブで代用していました、実用には充分に耐えてましたがやっぱりかっこ悪いですよね。 セカイモンや海外のショップでも当時物のコックや再生産品が売ってますが、性能が悪く漏れる、、、。 見た目…

ポイントじゃなかったのね。

トライトンの完成を首を長くして(引っ張って治療しながら)待っています(笑) 現段階ではCDIの入荷待ち。 ??750トラなのにポイント式じゃないんだ!って事にビックリ 復活させて再生産する時に変な小細工(フルトラ)にしたんですねケースの形ははそのま…

スカスカマウント

この前ちょっと進行状況を見てきました。 今はもう少し進んでいるんじゃないかと思うけど、、。 しっかしユニットはコンパクトですね、別体だとこんなだ! ミッションのスペースがキツキツ。 オイルタンクを付けていないので分かりにくいかも知れませんが、…

腱鞘炎対策。

ヤフオクのトライアンフは201,000円でしたね。 寄せ集めのような感じでしたが、ベースにするのには手頃な価格で良かったなー。 仕事で作業中だったので気が付かない間に終わってしまいましたが、、、。 先日トライトンに乗っていて首の他に手首が痺れた記事…

絶対に買わない!けど、、、

ヤフオクでとってもカッコいいのが出てますね。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h168720916 BSAが有るので絶対に買いませんが、スタイルは抜群ですね。 デッカいフェンダーを小さくして、ライト位置を下げて出来ればカーバイトの照明に替えて…

マジすか?それ、、、

トライトンのその後の連絡が無いので電話で問い合わせみると、、、、、、 なんとシリンダーが焼き付いてました エンジンは動いていたんですから軽度ですけどね。 バイク屋さん曰く 「ボーリングしてオーバーサイズのスリーブ入れれば直るけど、そう言う問題…

乗ってみました!

日曜日約束通りガレージにトライトンが入ってました。 消防団の行事が終わり、早速事務所へ向かいます、すると以前に登場したモトグッチの友人が待っていました。着替えもせずそそくさとガレージから出します。 そして キック!キック! 何回かで目覚めまし…

完成したものの、、

火曜日に完成したと連絡が来たのですが、今週忙しくて引き取りに行けません。 明日も町内のお祭りで御神輿の巡回を警備するので一日行けないのです 電話して日曜日の午前中に持ってきてもらう様にしました。 日曜日午前中は消防団の大会があって不在なのです…

か、か、かんせい。

前回の更新からひと月近く経ってしまいました。部品が入らなかったり、間違っていたりまして何の進展もなかったので、更新出来ませんでした。盆休みにキャンプに行ったりしましたが、基本的には忙しくて見に行く時間も取れずにいました。 会社で使っている軽…

トライトンの現在

ここのところ忙しくて中々トライトンを見に行けません。 日曜日にちょこっと見に行ける機会があったので覘いてきました。 こんな感じでパッと見は変わっていませんが、、 良く見るとオルタネーターは装着されています だけどクラッチASSYが外れています。 聞…

ETC問題

相変わらずトライトンは停滞中です、今日はETCのお話。 オートバイのツーリングで面倒なのは有料道路の料金所ですね。 ETCを付けようか迷っていましたが、以前の記事に書いたとおりトライトンのオルタネーターが後付けです。 出先で故障する可能性もある…

オイルシール

トライトンですがオイルシールが届かなくて進みません。 クランクシャフトのケース外側のシール、これは通常の別体のシールとは違い極薄でしかも径が特殊らしいです。 本国から取り寄せているのですが、全然納期返答が無いだそうです。 いつになるのかなー …

久しぶりのM20

実は最近M20の調子が良いんですよ。 一発でエンジンがかかるし、調子が悪くなってもポイント磨けばすぐ復活する 買い物や仕事の打ち合わせなんかに乗って行っても不安無しなので、今や普段の足となっています。 ウインカーは外しました。手信号で十分 おじさ…

トライトン詳細画像。

昨日トライトンを見に行って来ました。 少しずつ進んでいます。 いつも引いて撮った画像ばっかりなので、近づいて撮ってみました。 サイレンサーも装着済み オルタネータを装着する予定の個所。 旋盤で受けを作りフライスで加工されています、クランクケース…

女川町でのお手伝い。

金曜日の夜にバスに乗り込み宮城県へ。 今回のお手伝いは2グループに分かれての作業となりました。 我々(8人)は女川町で漁師さんのほたて養殖の作業をお手伝い。 慣れない作業ですが、精一杯頑張らせて頂きました。 ほたての稚貝に穴を明けロープに付けて…

友人のルマン?鶚

昨日コメントを入れてくれた友人のルマンⅢです。 乗り始めてから20年ぐらいになるのかな? 長い間ずっと改造しています。 部品を盗まれたり、色んなことがあったのに愛し続けている事に感心します。 シート・タンク・カウルの直線にこだわりが有りそうです当…

完成に近づく?

部品が来たのでバイク屋さんに届けて来ました。 来たのはこれ マグラのマスターシリンダー。 小じんまりとしていていい感じです。 そしてトライトンの現段階。 このエキパイの角度。 うーんかっこいい。 キャブも付きました。 結構仕上がってきてます。 楽し…

原スペシャルの記事より( 原チューン )

1990年の別冊モーターサイクリスト・コレクターズパラダイス2の記事を貼り付けます。 トライアンフの原チューンや原スペシャルなんてキーワードでは検索しても存在さえも確認出来なくなってしまっています。 自分の為にも資料として残して置きたいので、、、…

マウント中♪

用事があってバイク屋さんに行って来ました。 丁度トラのエンジン積んでいましたよ。 フロントもディスクに変わっています。 ドミネーターのドラムのままにするか、グリメカに変えるかも迷ったのですが、思い切ってディスク化しました。 最近目が悪くなって…

珍しいツーショット。

自分の会社がある建物の駐車場、住人が乗っている車がこれなんです。 モーリスマイナー1000オープン 珍しいのでカニ目を出動させて二台をパチリ。 イギリスより持ち帰ったそうです。(やっぱり右ハンドルいいなー) 程度も良くてとっても楽しそう。 うちもガ…

原チューン。

部品を届けに行って来ました。 エンジンを撮影したのでアップします。 タコメーターのギヤはSRXのギヤが付いています。 今eBayでギヤ付きのタイミングカバーを探しています。 シリンダーの塗装が終わり、今度はクランクシャフトにオルタネータを繋げる為の…

ご無沙汰でした。

大変ご無沙汰してしまいました。 事故を起こして死んだのでは?と問い合わせが来ましたが、実は生きています。 勿論事故ってもいません、心配して下さった方々申し訳ございません、そして有難うございます。 何から書けば良いか、、、まずはツーリングでしょ…

日曜日はツーリング♪

なんだかんだと忙しくて中々更新が出来ません 先日より話題にしていた50過ぎの初心者ハーレー乗りと今度の日曜日にツーリングに行ってきます。 メンツは僕とハーレーともう一人、この前までKTMの990 SUPER DUKEに乗っていて、先日突然250のオフロードに乗…

エンジンが掛からない (´Δ´)

この一週間忙しかったなー 出掛けられずにずっと事務所でパソコン仕事してました。 パソコンを使う仕事って大変だなって改めて思いましたよ、背中や首がバリバリに凝ってます 一段落ついたのでちょっと乗ろうかなーとM20のキックを踏みましたが掛からず、、…

また出たよ!

BSA M20・M21かは不明ですがまたヤフオクで出品されてますね。 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k144788522 色んな地方から発掘されて出品されますが、日本国内にどれ位台数が有るのでしょうね? 価格が安いままなら部品取りに 状態は微妙だな…

あーあ(-。- )y-

長男がインフルエンザB 型にかかってしまって、連休に出掛けられなくなりました長女と近所の公園に愛犬コンを連れて行きました。 はじめての公園に興奮気味。 公園のバイクの遊具、前後にステップがあって娘に前と後ろはどっちが脚乗せやすい?と聞くと後ろ…

決めてしまった。

先日から迷っていた家族用の車選び。 FJクルーザーはカミさんの反対にあい諦めましたが、残る車種はシボレー・キャプティバ。↓ 試乗してみるとカミさんは凄く気に行ってます。 スタイリングと扱いやすさが良かったようです。 私はと言うと、四駆のスイッチ・…

撃沈

FJ クルーザーを試乗しました、使い勝手が悪いとの事で却下されてしまいました

間違い探しみたいかな?

W1のシートを張替に出していましたが、仕上がって来ました。 穴開きシートから取り換え 停めておくと穴開きシートは恥ずかしかったですよ 見た目的に何処が変わったのか分かりにくいですが、、、 タンクエンブレム(アルミの両面テープで貼るタイプ)も付け…