マジすか?それ、、、

トライトンのその後の連絡が無いので電話で問い合わせみると、、、、、、
なんとシリンダーが焼き付いてました
エンジンは動いていたんですから軽度ですけどね。

バイク屋さん曰く
「ボーリングしてオーバーサイズのスリーブ入れれば直るけど、そう言う問題じゃないな!」って憤ってます。
「お前に悪過ぎて電話が出来なかったよ」って

このエンジン、バブルの頃に原さんの所から売りに出された物で、バトルオブツイン用に皆が欲しがり値段が最終的には80万円にまでなったエンジンです。落札後には購入者のレース熱が冷めたのでバイク屋さんで保管していたのですが、20数年一度も動かした事が無かったのです。知らずに大事に飾っていたらバブルの残骸だったとは、、、 今更誰も非難出来ない。

バラしてみたらあまり状態が良くなかったらしく、初めから焼けそうな状態だったのでは?と疑いたくなる程だそうです。色々手は入っているけど、原さんも大した事無かったな、、なんて言ってます。
僕はそう言われても、、、ですけど。いやー参った。
すぐに寒くなってくるし、このエンジンをオーバーホールして直ぐにまた走る気にはなれない、、、。

四の五の言ってても仕方ないので、さっさと対策を考えます。
焼き付いた話を聞いたその日にヤフオクに出てたこのエンジンを落札しました。ヤケクソ?

イメージ 1

ユニット750 しかもハリス(86年)。商品説明では走行は1万キロ以下。
このエンジンを組みます。(と言うかすでに組初めてもらってます)

イメージ 2

ジェネレーターが欠品してます。

イメージ 3

見た目は綺麗です。

イメージ 4

哀れ、またも作り直し。

イメージ 5

しばらくは安心のユニット生活ですね。

原チューンのエンジンに関しては、バイク屋さんが直すと言っているので、直してもらって気が向いたら載せようかな。ドミネーターのエンジンもあるからエンジンだらけになっちゃうな