レジェンド・オブ・クラッシック2018第1戦

先日の4月8日、レジェンド・オブ・クラッシック(以下、LOC)の第1戦参戦してきました。
去年の11月に筑波サーキット2000の会員になり、練習の日々を送ろうと思いつつ1回も練習出来ずに迎えた初戦です(^^;

いつもサポートお願いしている〇澤さんの都合かつかず、仕事を一緒にしている大工さんにサポートをお願いしました。

車検、ミーティングを終えて給油中。

イメージ 1


何となく緊張していて、喉ばかり乾きます。
まず予選。
1周目にいきなり赤旗が出てピットへ。
エンジンストップして待つこしばし。
スタートの合図が出たので予選再開ですが、時間の都合で3周のタイムアタックになりました。つまり1周目はピットスタートなので、2周のタイムアタックです。
この日は寒の戻りで路面温度が低く、それなりに走りました。
去年のベストタイムには及びませんが、まあまあのタイムで予選14位でした。
先日の筑波サーキット1000での走行会が良い結果を出したかな~なんて1人ニヤニヤしてました。

パドックに戻るとロブノース・トライデントが傷だらけになっていました。
サイドウェイでも一緒に走っている若者が1周目の1コーナーでスロットルのトラブルから転倒、グラベルに突っ込んだ拍子に火災が起きたそうです。

イメージ 2


注、画像は去年の物です。
幸い直ぐに消火され大した事はなかった様ですが、残念ながらスロットルトラブルが治りきらずにリタイヤになってしまいました。

今回のLOCでの私の出場枠は14:00過ぎから決勝と遅いのです、なのでゆっくり昼寝するんですが、何か緊張していて眠れません。諦めてウロウロしたり、コースシュミレーションをしていると、やっと決勝の時間に。

並んで待っていたんですが、パドック横は日当たりが良くて暑いくらいで、喉はカラカラです。

やっとの感じで決勝。
2周回ってからグリッドスタート。
いつもより回転上げ気味でスタートするとクラッチワークが雑になり、ほんの少しフロントが浮きます。

1コーナーで良いラインが取れたので、気を良くして第1ヘアピン、ダンロップ下から第2ヘアピンへ。

多分後続を少しでも離そうと思ったのでょう。ギリギリまでブレーキングせず突っ込みました。
入った直ぐ、膝が路面に付きます。

おおっ!綺麗に腰が入った!!
って思った瞬間。
前後ともにタイヤがグリップを失い転倒。

でも転倒したけど、見た目にはダメージが少なさそう。
近寄ってきたお兄ちゃんにエンジン掛かったら復帰しても大丈夫?って聞くとOKが出て、キック踏もうとするとギヤが噛んでます。
ニュートラルに入れようとしますが、ステップがグラグラになっていて、チェンジが上手く機能しません。

ここで私の初戦は終了しました。
皆が走り終え、お兄ちゃんから指示が出ます。
ほかも転倒者が出て回収車が回って来れないので、次のゲートまで押してくださいと言われます。

見ると3~400メートルは有りそう。
でも仕方ないのでギヤが抜けないトライトンのクラッチ握りながら押しましたよ!

ホントに心臓パンクするかと思った(´&;`)

コース外に出たら回収車が来たんですけどね、自業自得とは言えキツかった~!

最後に写真撮ろうと思っていて、コケたので結局写真撮れませんでした。

つまらん文章ばかりで申し訳ないです。

壊れた箇所の画像だけですいません(^^;

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


ガタガタのチェンジ関係。

https://instagram.com/p/BhYfM82h8EI/

こんな感じでしたが、このおじさんのブログ見ている方からお声かけ頂き、嬉しかったです(^^)
お名前を伺うのを忘れてしまいましたが、またレースやイベントでお会いしましょうね~!気が向いたらコメント入れてください(^^)

最後に頂いた画像。
決勝前なので落ち込んでいる訳じゃございません(笑)

イメージ 7