フェスティバル・オブ・サイドウェイ・トロフィーのご報告

さて12/3の昨日サイドウェイトロフィーに参加してまいりました!

前日は仕事の疲れもあって9時過ぎに寝てしまい、お陰で朝はすっきり起きれました。

今回は行きは3人、帰りは4人なので久しぶりにトレーラーの出番です。
イメージ 1

海ほたるパーキングエリアに入った時は真っ暗でしたが、朝ごはん食べて出発する頃にはすっかり明るくなってました。

袖ヶ浦フォレストって往路がいつも迷うんですよ、、高速で降りる場所がナビによって違うので、スマホナビやら車載ナビやらに惑わさらて迷う(*_*)

遅れた訳じゃないですけどね、着いたらすぐにブリーフィングが始まりました。
そして開会式。

イメージ 12

バグパイプの演奏からはじまります。
まだ色々準備があって焦っていたのでこれ以降の画像無しです(/ _ ; )

あっと言う間に完熟走行、この頃から気温も上がり路面も温まり始めます。
そして予選です。
イメージ 2


イメージ 3

いつも気が焦って先に出てしまい、ほかのエントラントの走りが分からないので今日は後ろの方から走り始めます。

結構冷静に走れましたが、苦手な9コーナーで2回失敗します。

3週目、やっと思った通りのラインを走れてスピードものってきたところでタイムアタック!!
って思った1コーナーを立ち上がった途端、、、一気に音が変わり、力がなくなります。
パツパツとバックファイアーまで出て、止まりはしないけど回転が上がらない。

まさに春のサイドウェイと同じ症状。
修理ブログはこれ ↓

https://blogs.yahoo.co.jp/belong_home/49172212.html

前回の異常燃焼のせいでロッカーアームホルダーが抱きついたので、止まろうかと思いましたが、少し走ればゲートがあると思いノロノロと走ります。

やっとゲートまで来ると、しっかりと門が閉まってる(*_*)

ここで止まってレッカー回収だと時間掛かってスケジュール狂うかな~なんて考えて、ノロノロしながらピットまで帰りました。当然予選はここで終了。

直ぐにタンク、シートを外してカンカンに熱くなったエンジンからタペットカバーを外します。

必死に修理したから画像がないので前の画像流用します。
イメージ 4

画像はボルト自体が無くなっていますが、実際はここのタペットボルトが緩みクリアランスが1センチくらいになってました。

緩んだタペットボルトを適正位置に戻し、ロックナットもキツく締め直しました。

エンジン掛けると普通に動き出します。
やれやれ、、。

何だかんだと1時間くらい掛かってしまい、やっとひと息ついてリザルト貰いにいくと、、。
あらまあポールポジションですよ(^^)v
タイムもまあまあ。

何となく落ち着いたので、レストランでカツカレー食べて少し休みます。

ちょっとウトウトしていたら最初のヴィンテージツーリストトロフィーの決勝が始まります。
慌てて車体周りをチェックして気になるところを増し締めしていると、ワタクシ憧れのマンクストロフィーの時間です。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

いや~このクラス出てみたい。
でもカリカリに弄って尚且つ腕もなけりゃ勝てません。
夢夢、、、いつかね、、叶えたい。

さて我がクラスのスラクストントロフィー。一周回ってグリットスタートです。
頂き画像。
いつも安定のガニ股 w
イメージ 14


イメージ 9

何だかカメラマンがパチコパチコ撮ってくれてます。
恥ずかしくて俯きかげんw

さあスタート!
調子よく走り始めますが、正直一抹の不安が、、またタペットボルトが緩んでこないとも限らないのであまり上は使わない様に走ります。

暫くは良かったのですが4週目。
何の前触れもなくバックストレートでぶち抜かれます(@_@)

見るとゼッケン16 ロイヤルエンフィールドのインターセプター750です。
自走で後から来た外人さんでした!

最終コーナー抜けるとホームストレートでイキナリ離されます。

やばい!追いつかない(/ _ ; )
焦って1コーナーを危うくオーバーランしそうになりますが、何とか立て直して追います。

3コーナーのブレーキングで少しツメて、4コーナーでケツに着けるとその後の立ち上がりで離されます。
全開にされると500の単気筒は敵いませんねー、、実感しました。
さてこの時点で4周半です。レースは6周なので、呑気に構えていられません。
もうタペットの事なんか気にしてられません!

何とか間を詰めようと思いますが、ストレートで離される、、の繰り返し。
あっと言う間にラストラップです。
今度は1コーナーから勝負に出ます!

向こうは車重の重い大柄なツインエンジンです、もうツッコミで内側入るしか有りません!
1コーナーは届かず。
2、3コーナーも届かず。
その後のまた離されます。

もうここしかない!1番タイトで1番苦手な9コーナー!

インターセプターは少し左に膨らんでから倒しにかかります。
ウリャーと叫びながらww ギリギリまでブレーキングせずインに入ります。

ヒザ擦るまで倒し込みステップやら何やらをガリガリいわせながら必死でアクセル開けました!

結果はこちら
















へへへ(ᵔᴥᵔ)
逆転!逆転!とアナウンスが気持ちいい。

イメージ 10


イメージ 13


いや~楽しかった~(^。^)
最高の一日でした!
イメージ 11

頂き画像です。

次回、あまり撮れなかったんですが、参加車両を紹介します。