富士山に登る

今までブログにしていませんでしたが、何年か前から夏に富士山に登っておりました。
今年も9/2.3と登ってきました。
先ずは富士山表口5合目(御殿場ルート)からスタート。
イメージ 1

登り始めて直ぐに息苦しさと頭痛が襲ってきます。
これまでの経験から1番早い段階からの試練でした。
イメージ 2

取り敢えず呑んじゃえって感じでビールに手を出します。
が、、、一瞬だけ気持ちよくなって、あとはまた同じ状態に。
高山病でめまいもするんですが、ちょっとフラついて転んだらこの下に
イメージ 3

残念だな、、画像からは伝わり難いですが、ここは斜度50度近くある斜面なんです
(^^;;
何度も断念しそうになりながら、やっと宿の赤岩八合館に着きました。
イメージ 4

イメージ 5
雲に映る影富士。

いつもは遅くまで呑むんですが、高山病と疲れとで起きていられずビール、ワイン、ウイスキーで早めに切り上げです。

2時間寝てはトイレで起きると言う、高山病性?の頻尿でしっかり眠れず、気持ちよく寝入ったところで、ご来光目当ての人たちが起き始めます。
せっかくなので起き出してご来光。
イメージ 6

山小屋は動き始めると早いんです。
ご来光見終わって直ぐに用意して頂いた朝ごはん食べて頂上に向けて出発。
未だ高山病の症状が止みませんが、昨日よりはマシかな、、。
ヒイヒイ言いながら、9時ごろに頂上へたどり着きました。

イメージ 7


頂上は上がると広さにビックリします。
今回は初めてお鉢巡り(頂上を一周)をしてみました。
ぐるっと回って1時間ちょい。
天気が良かったので景色が良くて最高でした。
あれだけ痛かった頭もめまいもお鉢巡りのお陰ですっかりなくなって楽になりました。やっぱり高山病は体を慣らすのが1番だと思いました。

気持ちいいので頭の中の曲は富士山ですw
本当に雲の上。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13



帰りも御殿場ルートで大砂走りを下り帰ってきましたが、バスの時間がギリギリでほぼ休まずに降りてきたので画像無しです。

最後に御殿場で温泉に入ってビール呑んでから帰ってきました。

一年に一回の富士登山ですが、今年が1番キツかったな~。
7月に50歳になったので仕方ないのかな、、
(-.-)y-., o O

さて、今日LOC最終戦10/1 エントリーしました!トライトン色々やらなきゃいけない事が有るんだけど、全然やれない。

でも頑張って進めます。