結果発表~!

さて、昨日のサイドウェイトロフィーの報告です。
その前に娘の徒競走は宣言の通り一位でしたダンスも恥ずかしがりながらも頑張ってました
イメージ 4
見難い画像ですいません。昨今学校関係が煩いので、、、。

頑張っている娘を見ていると、俺も頑張ろ~って思っちゃいますよね。
運動会の後はスシローに行って一等賞のお祝い。
帰ってすぐ風呂に入ってベットへ、、早朝から運動会の場所取りに並んだり、晴天のグランドで1日写真撮ったり、応援したりしていたので直ぐに寝れました。

翌朝3時半にトライトンを積み込み出発。
イメージ 1
まだ当然真っ暗です。
そしてアクアラインに入り海ほたるへ。
イメージ 2
朝ごはんを食べ、袖ヶ浦フォレストへ向かいます。
高速も車が少なくてスイスイでした。

実は隠していましたが、去年の秋のサイドウェイは早朝工事の渋滞とナビの設定を間違え(そもそも袖ヶ浦フォレストが認識されなかった)袖ヶ浦の街を迷いに迷い、結局ブリーフィングに間に合わないという大失態を犯していたのでした。
今年はゲートオープンして間も無くの6時半には袖ヶ浦フォレスト入りしました。
これで一安心。

でもサーキットは色々していると時間があっと言う間に過ぎますね、気持ちも焦ってるんでしょうね。
気づくとブリーフィングの時間。
終わると開会セレモニー、車検、エントリーしているビンテージ・ツーリスト・トロフィーは最初の競技なので一番に完熟走行。
完熟が終わってからオニギリ食べて、トイレ行ったらもう予選って感じでした。

さて予選。
何にしろここ最近ベスパにしか乗っていなかったので、スピードもさることながら走り始めて直ぐにセパハン、バックステップのポジション、革ツナギの圧迫感、フルフェイスのヘルメットの重みが繰り出す各自のジャブがアラフィフの体にダメージを与えます。
昔やったむち打ちの後遺症も最近結構で、首や背中がガチガチです。

やっと身体が動き始めた3周目の最終コーナーで何か小さな物が飛んで行った様な気がしました。ストレートに入り良く見てみるとタンクを止めるバンドが外れている。まあバンドが外れていると言って直ぐにタンクが外れる構造でも無いので、股で抑えなが走るか、、、と覚悟を決めた瞬間今度はエンジンに異変が

ストレートの途中から吹けなくなりました、1コーナーに入るとパスパス音がします。
え?何?焼き付いた?
2コーナー手前で完全にエンジン停止。

仕方なくコースアウトして芝生に出します。
途方に暮れていると、周回を重ねている同競技者達が後ろからきます、、、
いや待てよ、ちょっと燃料っぽい止まり方だったぞ、、、

試しにティクラーを押すと全然ガソリンが来ていません。
タンク下に手を入れるとオンでロックしてある燃料コックがオフになってます。
何だよ!ガス欠じゃん!とオンにしてキックすると、呆気なくエンジンがかかりました。そしてもう一度走り出します。
ヨシヨシ、まだ2、3周は行けるだろう!
と思って9コーナーを過ぎたところ辺りで、またストールしかけます。
仕方がないのでピットイン。
どうもストレートで全開にすると振動でコックが閉まってしまうらしい。
バンドが外れたのも原因かも知れませんね。
予選は諦めて、修理を開始。

タンクを止めるバンドはバイク屋さんお手製の金具、これが根本からポッキリと折れていました、何かが飛んだと思ったのはバンドの金物が折れて上に浮き上がったからだった様でした。
コックは外してOHするにはパッキン類も無いので、オフにならない様に金物を作りはめ込みました。バンドは車にあったネジを加工して金具を作り、ワイヤリングして外れないようにしました。

結構予選は7位で通過、あの状態で7位じゃ、結構上位に絡んじゃうかもよ~、ウヘヘ~、なんて思っちゃいましたが、ところが問屋さんは簡単に卸してくれません。

さて、ここまで書いたところで、私の駄文ブログ初めての次回に続くです。

イメージ 3


一生懸命バイク直してる親父の後ろで私の息子とひつじさんの息子はゲームしてます