新年早々。

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします!

今朝、カミさんに「午後から遊びに行ってきてもいいよ」って言われ、前から行きたいと考えていた蔦屋の代官山店 http://real.tsite.jp/daikanyama/へ行こうと思いました。
ここは世田谷にあったリンドバーグ(車、バイクの書籍専門店)の後を引き継いた店舗です。オートバイの駐車場も10台分あるそうです。
ルートはこんな感じ。
世田谷通りを登り、環八、環七を越えて246から山手通りへ。
途中長い登りが二箇所です。
イメージ 1





















うちから距離にして20キロ、夕方まで楽に帰ってこれて、他の用事も出来ちゃうぐらい余裕の距離です。
ただしBSAさんがちゃんと走ってくれればの話ですが、、
ミッションのオイルが入れても入れても漏れるので、一応継ぎ足し出発です。

最近のm20さんは調子がいまひとつで、信号待ちで止まる前にギヤが2・3速だと引きづられてエンジンが止まってしまったりするんです。
なので信号が赤だと分かっているときはニュートラルや一速に落とすのですが、前の車が急に止まったりタイミングが合わなくなったりするとストールして、また始動するのに7.8回キックを踏みます。
一抹の不安を残しつつ出発しましたが、行程の半分程進んだところの長い登り坂に路肩駐車の車があり、迂回しようと思った矢先、前記の理由でエンジンがストップ。坂道の為止まる事が出来ず、敢え無くUターンして坂道発進しましたが、心が折れてしまい、蔦屋は諦めて帰路につく事にしました。※この時点で150回はキックしてます、ロングストロークのサイドバルブエンジンのキックはとっても足腰にこたえます(´・Д・)」

帰りは調子良く走っていましたが、信号で止まろうとギヤをローに落とした瞬間、ガッコン!ゴットン!バキン!とプライマーあたりから轟音が、、、(T . T) 慌ててクラッチを握りましたが全然切れません。
すぐに路肩に停車しエンジンを止め思い出します、、、以前からクラッチのスプリングをかしめてあるナットがヤバイ事を、、、。

対策備品は取り寄せてあったのですが、この辺の部品って締めれば締めるだけ、バラせばバラすだけ磨耗して壊れやすくなるので、交換するのを躊躇していました。

多分あれが飛んだな、、、。
止まったりところが運良くうちまでのバスが走っている場所で、これまた運良くバスがきたのですぐに乗り込み家まで、これまたすぐに軽トラで現場へ。

何とか積み込み、整備できる会社まで運びます。
イメージ 2




















帰って早速ケースを開けてみると案の定、クラッチカバーが外れてます。
イメージ 4

画像を撮り忘れたのでバラしていく最中の画像を載せます。
イメージ 3





















考えていた通りの故障だったので、対策部品のナットで組み直しました。
以前のナットは半分以上ネジ山がナメッていて、ネジが2.5周(つまりユルユルの状態)しか締めれませんでしたが、今度は最後まで締め込むことが出来ました。

予定があったので急いで作業し画像も撮れませんでしたが、修理後はすこぶる調子が良くなりました

でもクラッチに関してはハウジング関係が限界に近いので、他の事も考えなくてはならないかも知れません。もう部品が無いので他のオートバイのクラッチを付ける人も居ます。それも視野に、、、。

何にしろ、明日もう一度蔦屋ルートへ挑戦してみます!