実はまた、、、。

タイトル通り、またまたです。

最近暇を見つけては走っていましたが、距離を走っても白煙が止まらない。
オイルも結構減っているのでやはりオイルが上がってますね

前回はヘッド廻りをOHしてピストンリングを新品にしたのですが、やはりシリンダーをボーリングしないとダメか?って事になりました。
色々相談しましたが、このユニットエンジンは方々からオイル漏れもし始めたし、調子が良いとも言えない。
どうせシリンダーをボーリングするのならユニットをバラそうか?って話になってきました。

以前に焼き付いた原チューンのシリンダーをボーリングしようとして、オートエンジンに詳しいメカにバイク屋さんが相談したところ、レースの度にバラして調整しするエンジンだし、原チューンのエンジンはバラさないのが基本で、バラしても元通りにしないとダメだと言われて躊躇していたそうです。

今回は焼き付いている訳ですから、どうしてもシリンダーとピストンリングのクリアランスを変えなきゃならない、、これが一番難しいですよね、、亡くなった当人しか分からない。

私の世話になっているバイク屋さんは、トライアンフだけを弄っている訳ではないので、ここら辺の詳しいデータを持っていないのです。
なので 「原チューンのシリンダーを無理やり組んでまた焼き付いたら困る!」って言うのが本音の様です。

だったら鉄シリンダーをボーリングするのでは無くユニットのアルミシリンダーをボーリングしてオーバーホール済みのヘッドを乗せ腰上をユニット化してしまえば鉄のシリンダーより、リスクは少ないだろうと言う結論です。
実際にやって見なきゃわからない話ですが、やってみようと。

スペシャルの腰下にアルミの750。
どうせならミッションも移植して4速から5速に組換えです。

それから前回の別体時はタイミングカバーがタコメーター無しだったので今回は買いました。
これ ↓
イメージ 1

なんと新品で在庫が有りました、まだ届いていませんけどね。
それからプライマリーもベルト化します。

イメージ 2


これはバイク屋さんが手持ちをくれる事になったので画像とは違います。
暫くはオープンプライマリーにしようかな。

こんな状況になってきました。
果たして完成はいつになるやら、、、

銃メーカーのウィンチェスター家の奥さんは命を落とした者の祟りを恐れて生涯家を増築し続けたそうですが、何の意図も無いのにそんな状況になっている様な、、、、。

趣味の事考えれるのは楽しいですけどね