嫁・娘キャンプ

先週の週末、土日の予定で本栖湖にキャンプに行きました。
河口湖で吉田うどんを食べ食料を買い、本栖湖に近づくにつれ雨模様に

本栖湖のキャンプ場に到着したときにはどしゃ降り
キャンプ場のおじさんも 「1泊したら集金に行くよ!」 と当日の集金を遠慮する位の雨。
水の浸食の無さそうな高台にとりあえずタープを張って、車を着けしばし考えます。

二人の女子はキャンプ初体験。
かみさんはどちらかと言えばアウトドア嫌い、娘は年少さんで風邪をひき易い、、、。
そういえば前回のムスコとのキャンプもどしゃ降りだった。 ムスコと初

中止して帰るか、、、民宿泊るか、、、。

タープを張った時点で僕はパンツまでビショビショです。
その姿でかみさんに聞いてみます、 「帰りたい?」 

子供は 「嫌だー!」 と絶叫しています。
かみさんもこっちの弱気が伝わらなかったみたいで、 「えっ、帰るの?」 なんて言ってます。
現実が分かってないので、大丈夫だと思ってるようです。

よし、頑張ろう!と決心し、気合いを入れまた三人を車に残し表に出て買ったばかりの5~6人用テントを張りにかかります。
30分ほどして何とか形を整えて子供たちをテントの中に入れます。

ビショビショのままでしたが、何は無くともビール!! うまーーい!
かみさんにもコーヒーを入れて人心地つけました。

それから夕食の支度です、かみさんには前もって 「あたしは何にもしないからね!」 と宣言されています。
まずは、ベジタブルスープを作ります。
このスープはムスコのリクエストで、給食で出ているそうです。このスープが大好きなので作りたいと前から
言っていたので、今回実現させることにしました。

子供二人は材料を切ったり、投入したりして楽しみながら料理していました。
時間はたっぷりあるので、ゆっくりと食事します。

肉やら魚やら野菜を焚火で焼いて食べ、最後はスープにパスタを入れて食べてみんな大満足でした。
雨に疲れたのか、かみさん以下は20:00就寝しました。
残ったおやじは、いも焼酎を呑みながら焚火をして、良い気分の世界に入って行きました。

11時頃に寝ましたが、まだ憂鬱になる位に雨が降ってました。

翌日は快晴!
松林の中に雲ひとつない空がぽっかりと浮かんで見えます。

トイレから帰ってくると子供が起きていました。
早速朝ごはんの用意です。

ご飯を炊いて、味噌汁に焚火焼きウインナーとししゃもです。
かみさんにはコーヒーを入れて差し上げ(笑)ご機嫌を伺います。
雨音で眠れなかったが、気分は良いそうです。

良い天気なので食後に湖畔を散歩、水遊びしてテントサイトに戻ってきました。

帰りが混むかもしれないからと、撤収の準備を始めます。
フライシートやテーブルがあらかた片付き、テントを片付けようとした時です。

僕の後ろで、かみさんが一言。

「 もう一泊する! 」

振り返って
「??何言ってる??」

「朝こんなに気持ち良いのなら、ちゃんと夜もキャンプを堪能したい!明日は祝日だし」
なんて言うじゃないですか!( ̄ー+ ̄)ニヤリ
かみさんの一言で昨日の苦労が報われました。

よし!わかった!
折角なのでテントの場所を少し移動して張り直し、二日目に突入です。
イメージ 1
昨日の疲れが出ている所にもう一度張り直したのでくたびれているおっさん。
右に見えているのは生首ではありません、娘です。

昼間は河口湖でラーメンを食べて、夕食は近所で買ったトウモロコシやさつまいも等それから初さんまも食べました。またイタリア人なみに3時間程かけてゆっくりと。
おやじは昨日のいも焼酎をバーボンに替えまた気持の良い世界へ。

興味が出てくると女は変わりますね。
周りのテントを見て回り、ダッチオーブンが欲しいだの、ルクルーゼを持ってきたいだのと始まります。
朝食のスープも作ってくれました。

まずは封筒型の寝袋が欲しいそうです。(僕はマミー型の窮屈した感じが好き)
これからも付き合ってくれるのなら買いましょう

シメシメ 

急きょ2泊になった嫁・娘初キャンプでしたが雨以外は楽しく過ごせた様でした。
帰りの高速もそんなに渋滞しなかったしね。

M20はまだ修理出来ていません、この台風ですしね。
多分来週になるかな~。

台風が凄いから今日は早めに帰ります。

ランキングへ
     ↓