装着。

息子と二人で一泊キャンプを計画しています。
二人なので当然カニ目(すみちゃんは家族内での呼び名にしました)で行くのですが、キャンプ用品が全部は入らない。
なので、、
イメージ 1

キャリア(正式にはラゲッジラック)を買いました。
ネットではなかなか無いので自作しようかと思っていた時、ふと思い出して市ヶ谷のB・R・Gさんに電話してみたら、カニ目用のワークスキャリアは在庫無しだけど、汎用タイプなら在庫で有るとの事
有るところには有るんですね~。
電話してから二時間後には手に入れてました

初めて伺いましたがB・R・Gさんは素晴らしいですね、宝箱のように沢山の商品があって目眩がしました。
急に行ったので他にはワイパーのスイッチノブしか買いませんでしたが、今度は必要なものをチェックしてもう一度訪れてみます。

セットに付いている金物はトランクが付いているタイプのトランク自体に取り付ける形式。
カニ目に付けるには穴を開けるか、加工するしかない。
穴は開けたくないのでシート上のボディに取り付ける事にしました。

まずはアルミのフラットバーを加工してボディ形状に合わせて折り曲げます。
そしてパイプ径に合わせて穴をあけてフラットバーを通します。そしてフラットバーが上下に移動しないように上は割りピンで固定し、下は吸盤をビスで止めました。

イメージ 2

フラットバーの裏にはドア用のクッションテープを張り付けてあります。

そしてトノカバーも取り付け。

イメージ 3

これで完成。
トノカバーで押さえられて全然動きませんが、うしろの部分が少し心配なので荷物を載せる時にキャリアとリアバンパーとの間をロープで引っ張る事にします。

この雰囲気に合う革製のトランクを探しています、キャリアからはみ出すぐらい大きいのが欲しいなー。キャンプ用品を積み込んでみないと分かりませんが、これだけの積載量があれば十分です。
バイクで行くこと考えりゃ天国ですよ。

何処へキャンプに行こうかな~。

M20のエンジンが掛かったと連絡がありました。
振動が少なくて素晴らしいとの事でしたが、アイドリング後に少し回転数を上げたら、シリンダーのガスケットが飛んだそうです
今、銅板でガスケットを作ってもらってます。
八月には乗るぞ~~。

ランキングへ
     ↓