ベノム点火方法変更計画

うちのベノムさん1957年式、うちに来た時バッテリー点火でした。
この年代のバイクはどこで電気系のトラブルが出るかわからないので、原因のハッキリするマグネトー点火に変えたかったんです。
ebayやヤフオクをずっと見ていましたが、単気筒のマグネトーってあまり出品されないんですよね、、ルーカスも含めて探してましたが、よくよく考えたらベロセット専門店からBTHのvelocette用の新品マグネトーが売られている。
イメージ 1


値段も新品なのにお手頃。
ポチったら4日で到着しましたよ!
イメージ 2

イメージ 3

自分で付けてみようかと思いましたが、ちょうどサイドウェイ後に車検も切れていたのと、年の瀬に時間が取れるはずもなく30秒で決断し、いつものバイク屋さんにお願いしました。
イメージ 4

いつもなら二、三日で出来上がる車検終了の連絡がまったくきません。

心配になり電話すると、、車検はすぐに通ってマグネトー取り付けが難しく手間取っているとの事。

車もバイクも弄る人なので何も考えずお任せしたのですが、ベロは別物だったようでどうしても発火せず、LOC主催のブリティッシュビートさんに車両持ち込んで聞きに行ったそうです。
結局は点火時期の合わせ方だったらしいのですが、タイミングライトも合わせマークでも合わせられない独特なものだったそうです。
やはり自分でやらなくて良かった(^^;
いつも面倒な事をお願いして申し訳ありません!
イメージ 5

車両完成後に箱根走って来ましたが、すこぶる調子良かったです、さすが~(^^)
イメージ 6

イメージ 7

心の底からOHV単気筒を堪能しました(o^^o)

箱根の後、御殿場から高速に乗り、時間が早かったので厚木に出来たライダーズカフェ https://m.facebook.com/ライダースカフェ-STORY-1677319609238227/ に寄り道。
イメージ 8

点火時期変更大成功でした!
おしまい。

ちなみにコマンドはまだ入院中です( ; ; )