ヒーターコアの修理完了。
予告通り、昨日の日曜日コアの修理をしました。
まずはエンジンルームからボックスを外します。
ブルーのホースはただの飾り。
ボルト4本で外れます。
ネジを緩めてボックスをバラすと
コアが出てきました。
一度耐圧テスト(水道ホースによる直結)をしてみると根元付近で漏水を確認しました。
早速バラして
汚いのでお掃除。
綺麗になりました。
蓋も綺麗に掃除して、構造に欠陥があったので整形します。
濡れている様に見えるのはハンダ用フラックスです。
溶接個所をチェックします。
一度ロウを落として再溶接。
漏っている所も溶接のやり直し。
うーん、我ながら完璧
後はボックスに組んで付け直すだけですが、ここで昨日は時間切れ。
試しにヒータースイッチを引いたけどブロアーが動かない、これもチェックしなければ。
ラジエターのホースはヤフオクで探しました、残念ながら近所には売ってないんですよ、、、。
オートバイにしろ、車にしろ古いのはこんなパーツ集めるのが大変ですねー。
M20はまだ治ってこないんですよ、寂しい限りだ。