やっと直ったわい!

昨日のヤフオクは入浴中に終わってました。
最落は幾らだったのかな?299,000円でまだ達していなかったけど、、。
また出品して下さるのを待ってます。(買わないと思うけど

今日は雨で仕事が出来ないので朝から修理を開始。

 
インナーカバーを開けると、やはりギヤが固着していました。
イメージ 1

保管期間が長かったせいかうっすらと錆が出ています、上部は油切れで完全に固まっています。

イメージ 2

外してグリースを取り除き、洗浄していきます。
結構な汚れが入り込んでいましたが、クリーナーと灯油を併用して錆部分と共に取っていきます。
カチャカチャ動かしていると固着部分も動き始めました
プラスチックハンマーで各部を叩いていたら、一時間程で正常に動き始めました。

イメージ 3

内部もこんなに汚れています
全部かきだして洗浄し、ギヤを組みます。
リンクの調整に手間取りましたが、午前中でギヤ側は組みあがりました。
集中して作業していたので写真を撮り忘れてしまった、、、

クラッチ側も組み直してチェーンを張り、ケースの位置を決めたら完成です。

イメージ 4

イメージ 5

エンジンを掛けてギヤをテストしましたが、ストレス無く1~4速に入りました
ニュートラルも大丈夫です。
何が嬉しいって、キックを踏んだ時の重み!前のミッションはギヤに引っかからないから空振りばっかりでした。
ちゃんと機能していると、ロングストロークエンジンのキックは別世界の踏み心地ですよ~。
何とも言えず気持ち良い感覚です

作業を初めて二週間半でやっと完成。
走ってテストしたいけど外は雨

明日は晴れるかな?


ランキングへ
     ↓