スターター・モーター

耳鼻科の診察は2分で終了、心配された炎症もなくスッキリしました。

すみちゃんの修理を日曜日の朝に行いました。

モーターを外し、ミニ用のモーターと比べると、、、。
フランジ穴のピッチが違う!

加工前の写真を撮りそこねましたが、比べてみるとわかるかな?
イメージ 1
右が旧モーターです、ボルトのピッチが130mmピッチ。
左の新品が110mmピッチ!一瞬、目まいがしました。

旧タイプを一度バラしてみるとシャフトがボルトで止めてあってフランジが外れそうです、しかし新タイプのフランジはプレスによってカシメてあって、外れ無さそう、、、。
こうなったら仕方がない、フランジを130mmピッチで入るように穴を延長するしかないですね。

てなわけで
イメージ 2
切りました。

お陰でキチンと装着出来ました、振動で割れない事を祈ります。
配線をつなぎセルボタンを押すと異音も無くセルが回りました(喜)

さあ、ショートツーリングに出かけよう!と思った矢先、バッテリーが上がってしまった(悲)
壊れたモーターって放電してるのかな?

一時間程充電したら元気よくエンジンが掛ったので、再出発。
近所を一回りして来ました(途中エンジンを切らずに)、日曜の早朝は気持が良いですね。

一日中出たり入ったりでしたが、今日はトラブル無かったです。

ランキングへ
     ↓