来ちゃった。

実は先週の土曜日に車検から上がって来てたんですが、仕事やら何やら忙しくて、ブログの更新が出
来ませんでした。

土曜日は家に乗って帰っただけで、全然暇がなく昨日の朝二時間ぐらいのドライブに行ってきました。

イメージ 1

田んぼが似合うと思うのは私だけでしょうか?

イメージ 2

調子が良くて様子を見ながらですが、結構な勢いで走って来ました。
ウェーバーも調子よくギアや車体周りも問題なし、一人悦に入っておりました。 が、、、。

朝食を買いに寄ったパン屋さんでエンジンを掛けようとするとセルが途中で止まった!
「??バッテリー??」

カニ目さんのウィンカーを消し忘れて、10分位パチパチ点いてました。 
しかし車検を通したばかりなのに、それぐらいでバッテリーが上がるとは思えない。
しかし何回押してもウンともスンとも。

このパン屋さん地元でも有名な繁盛店で30台近くある駐車場に、入れ替わり立ち替わり
お客さんが出入りしているんです。
出入り口近くにカニ目さんを停めたのでみんな見る見る

仕方なくボンネットを開けて覘いて見ますが見た目には異常なし、ヒューズも全部生きて
います。時刻は朝7:00!あなたならどうする??

一応くるま屋さんに電話するもだーれも出ないので、マイコンピュータをフル回転させて
セルスイッチの電源を短絡させて直結してみる、それでもセルは回らない。
という事はスタータモーターの異常だと判断。

ボンネットを閉めて覚悟を決めました。
「とりあえず人目につかない所まで押して行こう、そしてそこで色々試そう」言う名の作戦を決行。
店の前は平坦な道路、皆が見つめるなか押し始めます。

意外なほど軽く押せて(さすが800kg)、人が歩くぐらいのスピードが出た。
これだ!とばかり飛び乗りセカンドギアでクラッチミート!
エンジンがかかりギャラリーから拍手が聞こえたような、、

見ていた人は「いつもこんな乗り方してるのでは?」と思ってしまうかも知れない程の
スマートな動作でした(自画自賛)奇跡的ですね。
良かったーー。

でもほんとに焦りましたよ。

家に帰って早速モーターをネットで探し、カニ目さんと照らし合わせて部品を注文しまし
た。明日には届くけど、作業は週末になるかな?

楽しかったけど、恥ずかしい思いもした初ドライブでした。

蛇足。
子供に「カニ目さんの名前を付けてね」と頼んだら「すみっこ」って名付けられました。
すみっこに入れる(後ろのトランクスペースに入れる)からだそうです。

かみさんに「すみっこ」じゃ変だから「すみちゃん」にしよう!と言われ、「昭和の女」年
式的には似合いすぎるけど、和名ですか、、、。

でも「すみちゃん」決定。



 ランキングへ
     ↓