ヴィンテージミーティングに参加しました!?

ちょっと時間があいてしまいましたが、8/4スポーツランド菅生で開催されたビンテージミーティングのご報告。

宮城県なので前日乗り込みで、練習してから翌日のレースに出場する予定です。
朝6時にレース仲間のドミレーサー○野さんに迎えに来てもらいました。
積み込んでパチリ。

イメージ 1


東名から首都高、東北道とひたすら走ります。
とは言え○野さんに運転お任せなして眠くなった場合交代要員なので楽チンです。

お昼頃には菅生へ到着しました。
早速下ろして練習の準備です。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

時間が来て走りはじめます、チケット見せるだけのユルイ感じでした。

コース前半はピットから見下ろせるので
何となく走れましたが、やはりはじめての
コース、YouTubeでの訓練は役に立たない(^^;;
アップダウンがかなりあり、ストレート、高速コーナーとスピードの出るコースです。
少しコースが分かった3周目からアクセル開けてゆきます。
その周回の最終コーナー。
妙な振動が出たので下を見ると、、、、。
煙吹きながらシリンダーがガタガタと暴れてる(°_°)

訳分からずパドックへ帰りました。
画像は撮れなかったのですが、ケースとシリンダーの間が1センチ近く浮いていました。ナットも緩んで上がっています。

イメージ 5

これは酷い、、焼き付いたか?
もう諦めムードです。

冷やしてからボルトを締め直して、タペットを調整し、エンジンをかけましたが片肺です。

てな訳で、宮城県まで来て3周して壊れたので菅生の記事、終了です、、、、。

それじゃあんまりなので、次の日のレースの写真載せます。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16


やっと立ち直りましたが、本当にブログ書く気になれなかった(-_-)

ただ1番嬉しかったのはブログ友達の45clubさんとStone Rollingさんが会いに来てくれた事です。
初対面とは思えない感じで話が盛り上がりましたね!
特にカニの話が(^^)

残念ながら写真を撮りませんでしたが、またお会いできるのを楽しみにしています。
有難うございました!(^^)

明日、明後日と菅生へ遠征します。

以前より東北レジェンドの方々から、8/5スポーツランドSUGOで開催されるビンテージレースに誘わておりました。
近所のレース仲間と話して前日走行含め泊まりで一緒に行くことになり、着々とトライトンをアマル新品ひ替えたりの改良?しておりました。
迷っていた排気系、どうしてもセッティングが出ず3000回転くらいでもたつくので、思い切って以前付けていたTTパイプ、リバースコーンに戻すことにしました。

接触転倒したり、ステーが外れて削れたりと傷があったので今回はエキパイのみ塗装しました。

イメージ 1


そして装着。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


上手くいくといいな~、SUGOでセッティングです(^^)

この前から調子に乗って作ったTシャツ着て現地入りします!

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


行かれる方いらしたら、179のオジサンに声掛けてくださいね(^^)

レジェンド・オブ・クラシック第2戦富士3

明日は娘とディズニーランドなので起きていられるうちにブログアップします。
参加車両の画像で締めます(^^;

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


レースはなかなか思い通りには行きませんが、毎回楽しませて頂いております。
いつも皆様有難うございます!

レジェンド・オブ・クラシック第2戦富士2

さて続きです。

天候が回復して気分もよく決勝にのぞみます。
イメージ 1

1周回ってからのグリッドスタートで、調子みながら走りますが、エンジンのフケは悪くありません。
予選順位の16番グリッドに並びます、後ろに何台か居ますが、振り返る余裕はありませんw

エンジンスタート後のちょっと長めのスタート待ち、カブると嫌なのでアクセルをレーシングをさせます、、嫌な時間。
緊張しながらスタート!

嫌な時間の予感通りです。
回転の上がりがシブく予選と同じような感じです。
いや、もっと悪い。
あっという間に後続車に抜かれます。
1コーナーを過ぎ、高回転域まで回そうとしますが全然伸びません、ダメだジェット作戦失敗だ (/ω\)

騙し騙し走っていましたが3週目。
ホームストレートから1コーナー入るブレーキングの時にリヤが暴れます。
何とかグラベル前で曲がりきりましたが、立ち上がりに違和感が、、、(*_*)

アクセル開けますが片肺。
訳もわからずとりあえず端に寄って走りますが、ふくらはぎ付近に冷たさを感じます。

覗き込み確認すると股下付近からガソリンが吹いています(°д°)
慌ててコースアウトして確認すると、キャブレターのフロートチャンバーボディがプラプラとぶら下がってました。

ガソリンコック閉めて、全てを諦めガードレールにトライトンを立て掛けました。

見るとシリンダーやクランクケースに垂れたガソリンがジゥウジュウいってます。
下半身はガソリンだらけです。
火が点かなくて良かった(゚O゚)

その状況がこちら。
イメージ 2

イメージ 3


異変に気付いて端に寄って良かった、危なくコーナーにガソリンまき散らすとこでした(꒪ȏ꒪)
恐らくですがストレートでの振動でボルトが緩み、コーナー手前のシフトダウンの圧でボルトが飛び、ボディが外れたのではないでしょうかね??

ジェット替えた後にボルトは力いっぱい閉めたつもりですが、トルクが足りなかったのかな、、、。
ホントに人様に迷惑掛けずに済んで良かった。

皆さんが回っているのを眺めていると赤旗が振られます。

先ず私のところに回収車が来て乗せて貰い、次の回収に向かいます。
ダンロップコーナー付近まで行くと有名なCB750のレーサーを係員の方が押しています。
路面を見ると左コーナーの立ち上がりの先に真っ直ぐ傷が続いています。
ハイサイドかな?

ライダーは救急車で先に出ているので係員がCBを乗せ、跨って支えます。
隣なので話していると、今日はいつもより赤旗多いですよ!これで10回目です、ほぼ毎レース回収してます。
普段はこんなに転びませんよ~なんて言ってます。

午前が雨でまともに走れず、晴れたから張り切って走っちゃうんですかね~?なんて話しながら帰ってきました。
あるかもね~(^^;

結果、LOC第2戦リタイヤ。
原チューンに戻して2戦、未だにハイチューンを味わうこと出来ずです。

8月の筑波迄にセッティングと練習をする事にします。

でも、悔しい、、、。
誰かこの時の私の行動を止めて~!!
イメージ 4



教訓、レース当日は弄っちゃダメ!?

次回、参加車両のご紹介です(^^)

レジェンド・オブ・クラシック第2戦富士

前回ブログに告知したキックメンライブ。
勿論観覧して来たんですがあまりに楽しくて、酔っ払いほぼ写真を撮らないという、、(゚O゚)
何枚か撮った画像で想像してください(/ω\)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

昼のLIVEなのに警察まで来る騒ぎ(^^;
いやはや楽しかったです、第2段を期待します。今度は画像撮りまくります!

さて、6/24の日曜日、レジェンド・オブ・クラシックに参加してきました。
今回は前日練習枠(3時過ぎから30分の走行)にエントリーしたので、家に帰るのも大変なので御殿場のホテルを予約しました。

ところが当日は東名に乗った瞬間から雨( .. )

イメージ 5

富士スピードウェイに着くとどんどん降りが酷くなります。
私は完全に走行を諦めました。
走った方たちもいましたが、大変そうでしたね~(∵`)

イメージ 6


今回のホテルはレース友達からの情報で皆さんが泊まるホテルを予約しておりました。
東北からは参加のレジェンドお2人と大阪から参加のお2人、神奈川から参加の2人で夜の宴が開催される予定です。
6時半に宿の近くのお店の予約を取って下さったので、集まり呑みはじめます。

なんと言いますか、レジェンドの方々はすげー濃い。
GPレーサー乗ってる人達は凄かったです。興奮しながら話していて、ここでも残念ながら画像なしです。

宴の後興奮して興奮が冷めず1人バーボン呑みはじめてしまい、翌日二日酔いに(^^;

翌朝目は覚めたので風呂に入って出発。
天気予報を見ると朝のうちは曇りですが、回復傾向の予報です。
張り切って表に出ると土砂降り(゚O゚)
サーキット着いても雨(*´ο`*)
予選も勿論雨。

イメージ 8


転倒者も沢山出て、コースは油やら何やらでズルズル状態です。
怖いのでゆっくり走りますが、やはり前回の袖ヶ浦と一緒で3500近辺が渋ります。
それ以上は回るんですが、ズルズルの路面なので高回転域使うとリヤが滑ります。

騙しながら周回し、赤旗が出たこともあり4周で終了しました。

さて、3500問題。
プラグを見るとコンガリキツネ色です。
点火じやないんかな?

キャブか?
キツネ色だけど、あまり上を回してないのにキツネ色ってことはガソリン薄いんかな???
ジェットあげてみるか?
なんて考えながら色んな方と話していると、富士は標高が高いから空気が薄いですよ~なんて声が。
じゃあ10番上げて見ようかと思い、ジェットの入ってるボックス見ると、メガネ忘れて、ジェットの番手が老眼なので全く見えない(/ω\)
スマホに付いてる拡大鏡アプリでやっと確認して現在は#210番、上げると#220なんですが、#220が1つしか入っていない(*_*)
今ダメなんだから、試しに2つ在庫がある#230番に替えることに。

その代わりニードルクリップを下げて決勝にのぞみました。

イメージ 7

Yさん https://jigen44.exblog.jp 画像有難うございます!

次回結果へ。

横浜ランチミーティング

この前の土曜日、ベロセット師匠 https://jigen44.exblog.jp に誘われ師匠が企画したショートライド&ランチミーティングに参加しました。

さすがお洒落番長の師匠、待ち合わせが赤レンガ倉庫のパーキング前です(*ˊ ˋ*)

集まった車両。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

写っていませんが私はvenomです。
撮り忘れたのですがカスタムバイクのレジェンドの方もハードトップのMG-Aでお見送りに来られました(^^)

レジェンドに見送られながらショートライドスタート。

オサレな横浜をベスパ・スプリント先頭にバラバラな車種が走ります。
何だか外人部隊の様です(^^;

山手で休憩。
https://instagram.com/p/BjyRJdzhrtV/

あぶない刑事のロケ地で休憩。

イメージ 7


横浜市内。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


お洒落でもないのに参加してるガニ股おじさん、ちょっと戸惑ってます(^^;

師匠のガレージでランチ。

イメージ 12


お店ではないので画像一枚で控えますが、凄いガレージで、戦前ベロセット3台、ベスパ2台。
表にミニです、店内?にはバッグ、ウエア、部品がキレイに展示されていて、入ると個人宅だと分かっていても置いてある物の値札探してしまうくらいです。
お店と間違って客?が入って来るのが日常茶飯事だそうです。
まるでお洒落さんホイホイ(^^)

この夢のようなガレージでご近所のお店の美味しいパンを頂戴し、まったり皆さんとお話していましたが、午後の仕事の時間が迫ってしまい一足先に失礼しました。

わずか3時間程でしたが楽しい土曜日でした、師匠と参加された皆様有難うございました。

さて、来週、再来週とイベントが続きます。

今度の日曜日はビンテージバイク乗り初の音楽イベントが新宿で行われます。

イメージ 13


おじさんが行って良いのか分かりませんが、誘って頂いたので場違い承知で行ってみます(/ω\)

再来週は富士スピードウェイでLOC第2戦です。
今回は前日練習に参加してから本線です。
すげー楽しみ!

追伸、奥様どうか夜中に思い余って刺さないでね m(__)m
でも、刺すなら滅多刺しで一気に殺してください(^o^)o

フェスティバル・オブ・サイドウェイ・トロフィー5

いつも四輪やビンテージ・ツーリスト・トロフィー(ライトウェイトクラス)の写真も撮ろうと思っているんですが、諸事情(壊れたり、折れたり、飛んだり、タレたりw)'によりなかなか撮れません。
でもそんな中撮れた画像で今回のサイドウェイトロフィーのブログを終わります。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 10


イメージ 4

イメージ 5



イメージ 6

イメージ 7
疲れ切ったおじさん
頂き画像です。

イメージ 8

イメージ 9
修理は終わってます。



毎度の事ながら運営されている皆様、心より感謝申し上げます。
そして、ご参加の皆様お疲れ様でした。
やっぱりこのレースは大好きなのでまた参加させて頂きたいです(^^)